スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/11/17支笏湖→美笛川→千歳川

DSCN0116.jpg


お久しぶりですー、なんだか秋冬は満足に釣り行けてないです。泣きそう(笑)

でもなんとか半日!久々に釣り出来ましたん(*´ω`*)






まあ、良い魚は釣れなかったんですけどね。

(´・ω・`)




朝イチ!支笏湖!

気温高め、微風でしとしと雨。僕が得意なパターン。

が。

何も起こらず(笑)

当たりすらなし。不調!


次!美笛川!

雨で増水、まともに釣りできない。投げれるエリアには先行者。

投げずにおわり。


次だつぎぃぃぃぃ!千歳川!

ここで大当たり!!!!

アベレージこそ25~30センチ程度だが、パターンを見つけてからは連チャン!

途中から数えてませんが、10尾以上は獲った感覚。

写真と釣りの詳細はまた後日にー(*´ω`*)


~~~~~~~~~~~~~~~~
支笏湖、美笛川とリズムが悪い。帰り道に立ち寄った千歳川。
かなり増水してて川のなか歩くのは不可能。

普通にルアー転がしても流れが速すぎて底が取れない!

こんな時ブラウンはどこにつくのか。

普通に考えて流れが緩まってるとこですよね。当たり前とか言われそうだけど(笑)

目に付くポイントをテンポ良く打っていきます。

岩の裏。中洲。ボサ下。岸際。。。。

と、ここで出た、岸際!
DSCN0122.jpg
サイズこそ小ぶりだが、朝から頑張ってようやくの一匹。
かわいいサイズでも思わず写真撮ってしまうくらい嬉しい!

ひとまず狙いを岸際に絞り、流してゆく。

が、

反応なし(笑)

ガンガン打っていくとようやく反応あり!が、のらない!

ギラリとアタックがあったのは、シャローから切れてブレイクにルアーが出た瞬間。
うーん、流れが緩い岸際で、でも岸際ってのは浅いから敵から丸見え、だから身を隠せるブレイク絡み?

正解かは分からないが、とりあえずブレイク絡んだシャローを打っていきます。下の写真でいうと、
DSCN0128.jpg
写真左側は流れの本筋が当たってて極厚かつ速い流れ。半面、写真右の岸際は非常に緩い流れ。んでちょっと岸から離れると岩がむき出しになってブレイク(水深20cm位からストンと1.5mくらいにブレイク)。そこのラインをアップクロスで重点的に狙ってゆく。

ミノーをシャローに落としてトゥイッチ、ポーズ、流れに馴染ませるように一瞬流す、んでまたトゥイッチ。シャローからブレイク上に突入する時にトゥイッチが入るように意識。

結果、どーん。

DSCN0127.jpg

こんなオデブちゃんが2連発。

うふふ、これ、正解くさいですわ。

このブレイクは釣り切った感があるので移動。同じようなとこを探します。
その途中で何気なしに竿を出したのがここ。
DSCN0137.jpg
まっすぐに突っ込んでくる流れが手前の岸にあたって深くえぐれています。分かりにくいかもしれませんが写真左側真ん中、幸運にも最近倒れたであろう木が水中に。そいつが流れを緩めてくれていて、僕の足元は本流筋が当たって激えぐれのハズなのに流れが緩い。。。。まさに今日の感じにドンピシャ。。。


もちろん一投目でガブチョでしたよ、ええそりゃもう。

DSCN0131.jpg

二投目もガブチョでしたよ、ええそりゃもう。

DSCN0136.jpg

乱獲でしたよ、ええそりゃもう。

何匹たまってるんだと。

君達はおばかさんかと。

君もまた釣られてしまうのかと。

目の前で仲間が釣られた一分後なのに。笑


と、いうわけで!帰宅の時間になってしまいました、ここで粘りすぎた。笑

今回見つけたファクターは、増水時は水深よりも「緩流」+「ストラクチャー」でした。

セオリーの一つかもしれないけど、実際に試して結果を肌で感じると、セオリーというものの威力と完成度の高さを思い知らされます。今後も現場で直に体感して、自身を持ってやり切れるパターン増やしていきまっす!

あー釣りしたい、でも寒いし大雪、ぐう。笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゅーじー

Author:にゅーじー
じり貧生活だった大学時代。社会人になっても変わらずです。

北海道時代メモリアルフィッシュ
①ブラウン62cm(道央渓流)
②レインボー59cm(屈斜路湖)
③サクラマス61cm(厚内沖)

大学時代メモリアルフィッシュ
①サクラマス51cm(芦ノ湖)
②スモールマウスバス46cm(阿武隈川)
③ヤマメ29cm(茨城渓流)
④クロダイ42cm(能登半島)
⑤イトウ97cm(鹿島槍)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。