FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/08/15~16茨城里川渓流ヤマメ

1日目

野池バスを楽しんだ後に、06:00~入渓。市毛が良いサイズをけっこうあげている区間に入りました。ここよりも下流でも魚はあがってるんですが、いかんせんここ最近の猛暑・・・水温あがりすぎてダメダメでしょう、ということで上流域を選択しました。

しばらく雨も降っていなかったんですが、水量は思いのほかある。てか、十分な量。笑
110815_060620.jpg

ウグイとカワムツが群れるエリアを抜けてすぐの早瀬で市毛がさっそく一匹。小ぶりですが幸先良いです。
110815_062103.jpg

良い感じの淵やエグレ、落ち込みが続きますが反応ありません。まあ、数は出ないが出ればデカいのがこの川。のんびり行きます。

森を抜け、田園エリアに入りました。ここは流れと深もが良いバランスで絡む期待の大物エリア。丁寧に、大切に打ち込んでいきます。

前回市毛が泣き尺をあげたところで市毛にヒット!が、、、バラシ。ファイトの感じはヤマメ。サイズはイマイチっぽい。しかし、その後アタリは続きません。

と、ここで市毛に再びヒット!また早瀬です。アップ気味のクロスで食ってきました。しかしまたサイズが小さい・・・
110815_073233.jpg



さらに進んで、チャラ瀬に林の影がかかっているエリアです。もう大分日ものぼり、でるんなたここだろう、ってとこ。日陰だし、流れは速いしで絶対にヤマメが涼んでいるはず!

やってくれました、あさだお兄様。バッチリ、ここぞって所であげてくれます。
110815_075524.jpg

その後里川ではチェイス、バイトはあるものの、どうもショートバイト。あさださんが一匹あげましたが、サイズも伸びないし、いったんあがりました。




んで、思い切って茨城と福島の県境まで大移動です。いろんな川を覗き込んで、ここは良い、と思えた川に入りました。

ルアーをなげて、、、いきなりヒット!でもなんかいやーな感じww

あがってきたのはやっぱり、ウー様ww

その他カワムツなど外道の巣窟です。ワンキャストワンフィッシュの勢い。
110815_151905.jpg

あさださんが20超のデカウグイをかけて、もしかしたら尺出るかもよ、とか話してたら、、、出ましたww
110815_153750.jpg
まさかの尺ウグイ。この水量、幅の川ではこれが最大サイズでしょう、どうもありがとうございましたww




2日目

再び里川。ここにはヤマメがいるのは確実ですからね。それに、この川で20以下の連続だと悔しい!!昨日あがった先から入渓。しばらくしてあさださんが一匹!昨日の経験から、魚は早瀬にいると的を絞り、通すラインを毎回工夫して、その都度違った見せ方をしたそうです。さすが。
110816_070244.jpg
しかしまだサイズが伸びない。うーん。

そのあと、一気に上流までのぼり、ヤマメではなくイワナ狙いへチェンジ。ヤマメよりも圧倒的に魚影が薄いですが、いるにはいる。しかし口を使わないww

あさださんが2回、市毛が1回、ヒットがありましたが、結局ノーキャッチ。

最後に、昨日二人で4匹出した区間にはいりましたが、イマイチな感じ。市毛はなんとかして、あさだ兄にデカいの釣ってもらいたかったので、釣りも途中で抜けて車を取りに行きました。そうすればあさだ兄が釣り出来る時間が増えますからね!

結果は、やはりさすがのあさだにい、きっちりキャッチして上がってきました。

サイズこそ20程度だったものの、ネイティブヤマメの美しさに満足し、その一匹で上がってきたんだとか。


といことで、残念ながら、良い型のヤマメをキャッチできずに茨城合宿は終わりを迎えました。まあ、あんだけTOPでバス釣れたし、二日でヤマメ6匹出たしで、良しとしましょう!
110816_140136.jpg


さて、次回はアユの友釣りに行った釣行記です。おまけでアマゴも釣ってきましたww また後日。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゅーじー

Author:にゅーじー
じり貧生活だった大学時代。社会人になっても変わらずです。

北海道時代メモリアルフィッシュ
①ブラウン62cm(道央渓流)
②レインボー59cm(屈斜路湖)
③サクラマス61cm(厚内沖)

大学時代メモリアルフィッシュ
①サクラマス51cm(芦ノ湖)
②スモールマウスバス46cm(阿武隈川)
③ヤマメ29cm(茨城渓流)
④クロダイ42cm(能登半島)
⑤イトウ97cm(鹿島槍)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。